EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2021年2月13日土曜日

【訃報】ジャズピアニスト チック・コリア氏 死去



昨日、悲しいニュースが流れました・・・。

ジャズに色々な音楽を融合させるフュージョンの先駆者として知られる
米ジャズピアニストの巨匠、チック・コリア氏が
今月9日、がんのため亡くなったという事です。79歳でした。

チックコリア氏は去年3月まで演奏活動を行っていて
最近になってがんが見つかったようです。

コリアさんのウェブサイトにはコリアさん自身が生前に残した
「音楽の炎を燃やし続ける旅路を支えてくれたすべての人に感謝します」
というメッセージが掲載されていました。

70年代にバンド「リターン・トゥ・フォーエバー」を結成し
今でも世界中でカバーされている「スペイン」などを作曲。
日本のジャズピアニスト、上原ひろみさんや小曽根真さんらとの
共演でも知られ、近年まで来日公演を行っていました。




「クリスタル・サイレンス」
チック・コリア&ゲイリー・バートン

永遠の名コンビとも言えるチック・コリアとゲイリー・バートンが
初めて顔を合わせた1枚。ジャズ史にその名を残す名盤と言われたアルバム。

ピアノとビブラフォンのデュオによる透明感ある
新鮮なサウンドは、モダンジャズ界に新風を吹き込みました。

今日はこのアルバムを聴きながら追悼したいと思います。

~心よりご冥福をお祈り申し上げます~


0 件のコメント:

コメントを投稿

掲載に関するお問合せはこちらからどうぞ