EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2016年9月5日月曜日

YAMAHAの最高峰スピーカー ”NS-5000” 相模原店で常設展示開始!

昨年のインターナショナルオーディオショーで初公開されてから1年・・・。

ついに、当店にヤマハのフラッグシップモデルの「NS-5000」がやってきました!

NS-5000と専用スタンドSPS-5000

音色、音速の統一を目指して、新開発の振動板「ザイロン」を使い、世界一の強度
とも言われる理想的な弾性率を備え、ベリリウムに匹敵する音速を実現!

マルチウェイスピーカーにおいて、各ユニットの音色、音速の統一は非常に難しく
開発にも時間がかかったようですが、全てのユニットに同素材を使い、共振防止にも
新開発した「バックチャンバー」を装着し、トゥイーターとミッドレンジの背面に
振動版の背後で発生する不要な管共鳴を抑制しました。

背面

梱包箱を開けて設置してみると、なんと美しいピアノ仕上げ!

流石はヤマハのピアノ塗装だけあって、塗りの仕上げが違います。
これがヤマハの木工技術、ピアノ塗装の精度なのかと改めて感動しました。

3ウェイ・ブックシェルフ・バスレフ型で、後上部にヤマハ独自の
ツイステッド・フレア形状のバスレフポートがあり、端子はシングルワイヤ仕様。


専用スタンド「SPS-5000」は、脚部がアルミニウム無垢材で、バッフル面に対して
いずれも45度の角度に配置されており、音の反射による影響を最小限にしています。



スピーカーには左右があり、トゥイーターとミッドレンジユニットが
内側にくるように設置します。

ポンと置いて鳴らしてみたら、非常にすっきりとして
透明感のある音が最初から鳴ったので、とても感動しました。

昨年のインターナショナルオーディオショーの時に聴いた音とは違って
全てのユニットの音のつながりが良く、解像度も抜群。

何より、とても自然な音で、特にピアノの音は目を見張るものが・・・。

低い鍵盤の響き方がなかなか絶妙です。

組み合わせるアンプやケーブルで色々な可能性を引き出せそうな感じです。

相模原店の奥の試聴室にて何時でもご試聴いただけますので
お気に入りのCDをお持ちになり、お気軽にご来店下さい。

スタッフ一同、心より皆様のご来店をお待ちしております。


メーカーHPはこちら