美容師さんのオススメのシャンプーにしたら最近
やけに髪がサラッサラになってきました
オーディオスクェア相模原店の杉村です。
今回のパワーアップのお知らせは、
杉村の髪ともうひとつ、
やっと入荷しました!
MGT-DS7060!
復活したDIATONEの新スピーカーDS-4NB70用に
作られた専用スタンドでございます!!
スタンドだけ導入がなぜ今になったか?
9月にDS-4NB70が入荷した日、
そのことに気付いたのは、展示機の開梱をしていた時でした。
わ~い!DIATONEだー!・・・・・・
あ!!スタンド発注すんの忘れ・・・ゴホッゴホッ
シンプルなミスでした。
申し訳ございませんでした。
専用スタンドは
スピーカースタンド、オーディオラック、オーディオボードなど、
オーディオ用のアクセサリーで有名なTIGLON製です。
支柱の造りから、TIGLONのスピーカースタンドのMGTシリーズが
ベースとなっているのがわかりますが、
DS-4NB70がブックシェルフ型としては大きめのスピーカーなので、
支柱が片方につき2本ついています。
スタンド底面に4本ずつ取り付けるスパイクは、
先があまり鋭くない形状をしていますが、
スピーカー+スタンドで総重量がなかなかの重さになるので、
フローリングに置く場合はやはりスパイク受けは欲しいですね。
それから付属品に、このような銅のワッシャーが小と大が
スタンド1本につき2個ずつ。
この小さなワッシャーをくぐりそうなネジはついていないし、
どこに使うのでしょうか?
取扱説明書を読んだところ、
なんとこのように天板四隅に置くとのこと!
このワッシャーはインシュレーターだったのです!
しかしそのとき杉村、
「小さいし、ポロって落として失くしたら嫌だから。」
なんて理由で、杉村はワッシャーを箱にしまってしまうのでありました。
↑なんて店員だ!(笑)
ワッシャー無しで設置して早速試聴。
もともと、もたつかないハイスピードな音質のDS-4NB70。
より余計な鳴きが無くなった感じがしました。
しかし何故でしょう、
音が気持ちよく伸びなくなっちゃった!
スタンドはスピーカーネジ止めで固定したあとは、
しばらく馴染むまで音が良くなくなってしまうケースがあります。
今回もそのパターンかな?と思い、その日はそのまま放置・・・。
翌日、他のスタッフに言われました。
「なんだか聴いてて、ボーカルが息苦しそうな感じだねぇ。」
杉村「(ギクッ)たぶんそれは・・・僕のせいです。」
銅のワッシャーを置いて再チャレンジ!
ボーカルも、活き活きと歌ってくれるようになりました!
DIATONEならではのハイスピードな立ち上がりはそのままに、
低い音から高い音まで気持ちよく伸びます!
制振の効いたTIGLONのスタンドの効果も合わさって、
定位感もUPしております!
一瞬のどのスピーカーから音が鳴っているのかわからないくらい、
音像だけがはっきりと左右のスピーカーの間に
ポッと現れます!
スピーカーDS-4NB70、スタンドMGT-DS7060、
それから銅のワッシャー。
この三者が揃って初めて発揮される絶妙なバランス。
そのためには銅のワッシャーは必要な物だったのです!
三菱電機様、申し訳ございませんでした。
ちなみに銅のワッシャー、スピーカーとスタンドを固定するネジを
しっかり締めれば、全然落ちる心配は無さそうです。
一度当店でこのDIATONEの音を聴いて頂いたお客様!
もう一度聴きに来て下さい!
さらにものすごく良い音になっております!
オーディオスクェア相模原店
042-730-1326
神奈川県相模原市中央区横山1-1-1
ノジマ相模原本店内
メールアドレス:audio-square110@nojima.co.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿
掲載に関するお問合せはこちらからどうぞ