EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2019年11月20日水曜日

【聴きログ】 ~気の向くままに今日聴いたオーディオシステム~


気の向くままに日々聴いている音楽と音の組み合わせで

気付いた事とその感想を忘れないように記録してます。


~本日のおしながき~


朝晩だいぶ肌寒くなってきましたね・・・。
今朝はロック系の音楽を聴きたかったのですが、肌寒い今日は
ちょっと暖かめの音で鳴らしてみようかと・・・。


そんなロック系を聴くために組み合わせたスピーカーは

Falcon Acoustics「LS3/5a」



かつてイギリスのBBCのモニタースピーカーとして一世を風靡した
密閉型の2Way小型ブックシェルフスピーカーです。

BBCモニターとして有名な「LS3/5a」は、伝統的なイギリスを代表する
ハイファイスピーカーですが、1960年代に KEF 社で世界的に有名な
「KEF B110」と「KEF T27」のドライブユニットをデザインした
Falcon Acoustics創業者の”マルコム・ジョーンズ”氏によって
50年以上の時を超えて、ほぼ忠実に再現された形で現代に甦りました。

仕様は、初期のLS-3/5aに合わされ、入力インピーダンスは15Ω、
端子はシングルワイヤリング仕様。

外観は、BBCオリジナルモデルが忠実に再現されていて
音は密閉型のお手本のようなしっかりとした中域。

高域の伸びやかさもあり透明感も高く、クラシカルなイメージの
BBCモニターという枠を超えて、現代の音楽にも合う
HiFiスピーカーではないでしょうか。

一緒に鳴らすアンプによってその良さは変わってくるのですが
現在店頭にて常設展示しているアンプから選ぶとすると・・・

しっかりと鳴らせそうなアキュフェーズの「E480」が
今日聴くロック系には良さそうです。

ビートルズ、エリッククラプトン、モンキーズ
イーグルス、toto、etc...

う~ん、やっぱりなかなか良いですよ~。

情報量たっぷりで音の立ち上がり方に瞬発力があって
しっかり制動も出来るのも、さすがアキュフェーズのアンプですね。

そして、同じイギリス系のアンプで鳴らしてみようと思い
「ROKSAN」のアンプを組み合わせてみました。



K3 Integrated AMP


K3 Seriesは、シンプルなデザインと、厚みをもったサウンド。

この大きさのわりに太めなサウンドとパワフルな駆動力。
どんなスピーカーでも鳴らしきれそうな感じがします。


おぉーーーーっ!いいじゃん!

なんか躍動感あって楽しい~!!

なかなか合いますね。

やっぱり、BBCモニター系のスピーカの音は
聴いていてとても耳馴染みが良くて本当に心地良いです。

ヴォーカルものも良いので、一度店頭にてご試聴下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

掲載に関するお問合せはこちらからどうぞ