EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2019年7月14日日曜日

雨の日は「ボサノヴァ」聴きながらまったりと・・・


今日も薄曇りな天気が続いていますね。

相模原の「あじさい通り」の紫陽花はだいぶ終わりに近づいてますが
お店の近所の紫陽花は、まだまだ綺麗に咲いていました。



そんな日は、もはやジメジメを楽しめそうな音楽を聴きながら
お部屋でまったりと過ごすのも良いのではないでしょうか。

個人的には、こんな日はゆったりとした「ボサノヴァ」を聴きたくなります。

先週の7月6日、ボサノヴァの父と呼ばれる「ジョアン・ジルベルト」が
88歳で亡くなったというニュースが流れてきました。


世界中で大ヒットした名曲「イパネマの娘」や、ボサノヴァの原点でもある
「シェガ・ジ・サウダージ(想いあふれて)」は、おそらく誰もが
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ブラジルの北東部で育ったジョアン・ジルベルトは
14歳からギターを始め、コーラスグループにも参加したり
後に、作曲家のアントニオ・カルロス・ジョビンと共に
「ボサノヴァ」という音楽スタイルを確立させました。

サックス奏者「スタン・ゲッツ」との連名のアルバム『ゲッツ/ジルベルト』を
1962年にレコーディングし、全米アルバム・チャート2位を記録。
1964年にグラミー賞にて最優秀アルバム賞を獲得。

同作には、当時奥さんであった「アストラッド・ジルベルト」が
ボーカリストとして参加した“イパネマの娘”が収録されていて
全米シングル5位に入りました。

「ゲッツ/ジルベルト 」Stan Getz/Joao Gilberto

「ボサノヴァ」ブームを世界中に巻き起こした大名盤ですね。

雨の日はまったりと、ゆったりとした「ボサノヴァ」を聴きながら
読書やジグソーパズルでもいかが?

鼻に抜けた感じの力を抜いた優しい歌い方がとても心地良くて
つぶやくように歌う感じが色々と語りかけてくるよう・・・

ちょっと疲れた人に向かって
「もっと気楽に、もっと力を抜いてもいいんじゃない?」と
語りかけているようです・・・。


オーディオスクェアでは、雰囲気の良い音で音楽を楽しむ
様々なご提案をさせていただいております。

オーディオを購入検討されている方も、そうで無い方も
是非ともお気軽にご来店下さい。

~今日も皆様のご来店を心よりお待ちしております~


0 件のコメント:

コメントを投稿

掲載に関するお問合せはこちらからどうぞ