EVENT NEWS

【展示導入】皆様お待たせしました!新生DIATONEブックシェルフスピーカーDS-4NB70B入荷です!

涼しくなりましたね、芋焼酎がおいしくて毎晩飲んでます。 オーディオスクェア相模原店の杉村です! ビッグニュース! 9月29日発売予定の 新生DIATONE「DS-4NB70」の試聴機が入荷しました! 発売前から音が聴けます! 特に!前回の試聴会(2017年9月...

2016年10月1日土曜日

世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotjfy」がついに日本でもサービス開始!



昨日、ついに音楽ストリーミングサービス”Spotify”が日本でもサービス開始をすると発表がありました。

以前から日本でもサービスが開始されると噂がありましたが、なかなか情報がない中、海外の「Spotify」に対応しているネットワークオーディオ製品が日本でも発売され始め、今か今かと待っていたので、先週のいきなりの予告に驚きつつも、やっとか~と嬉しく思います。

日本でのサービス提供は、まずは人数を制限したエントリー制でサービスを開始するとのこと。
J-POP、J-ROCKを含む4000万曲以上が提供され、スマートフォン用にiOSアプリやAndroidアプリなども
用意されるほか、PCやタブレットなどで再生可能です。

プランには、無料で利用可能で広告が表示される「フリープラン」と、月額980円(税込)の定額制「プレミアムプラン」(広告なし)の2プランが用意されています。

また、SpotifyはFacebookとのパートナーシップもあり、Facebookアカウントからでもログインできます。

世界で1億人以上のユーザーがいると言われていますが、Apple MusicやGoogle Play Music、LINE MUSICやAWAと色々な音楽サービスがある中、他とどう違うのか?また、有料と無料があるけどどう違うのか?色々と疑問点があります。

ネットニュースにも色々な情報はありますが、「そんな疑問点は、まず使ってから考えよう!」と
昨日早速ダウンロードしてみると、何だか登録するのに「招待コード」が無いとすぐに使えず
とりあえず招待コードをリクエストしました。

そんな中、今朝ラジオ番組のJ-WAVEを聴いていると、ちょうど「Spotify」の紹介をしているコーナーで
ナビゲーターのジョン・カビラさんが、「Spotify」のアーティストリレーションの統括本部長さんに招待コードを
おねだりしていました。すると、急遽招待コードを100名分プレゼント!というラッキーな事になり
これは早速応募だ!と意気込んでいたら、なかなか応募方法が決まらずに放送時間内にお知らせ
という事で、とりあえず仕事へ向かう・・・。

気づくと、ホームページには「100名の規定数に達しましたので締め切りさせて頂きます」との
メッセージが・・・。

ショーーーーーック!

やはり他力本願ではなく、エントリーされるのを待つ事にします・・・。

とにかく、充実したプレイリストが魅力的で、お勧め曲を勝手にかけてくれるそうです。
有名なアーティストや、DJ達が作ったプレイリストもあり、プレイリストを共有出来るというのも他にはない
魅力だと思います。

たくさんの曲が無料で聴けるといっても、何をどう聴いていいやらわからん!という方もいると思います。
そこを、プレイリストを共有するという事で、音楽がコミュニケーションツールになったりもするという
新しい試みだと思います。

きっと、カセットテープ再生が主流だった昭和世代には「あるある」な事だとは思いますが
「My Favorite Songs」として、自分の好きな曲をテープに録音して、友人や好きな人贈ったりした方も
多いのでは・・・。

さてさて、いつエントリーのメールがくる事やら・・・。

心よりお待ち申し上げております。