EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2017年11月20日月曜日

【パワーアップ】DIATONE DS-4NB70専用スタンド導入!これはすごい!

美容師さんのオススメのシャンプーにしたら最近
やけに髪がサラッサラになってきました
オーディオスクェア相模原店の杉村です。

今回のパワーアップのお知らせは、
杉村の髪ともうひとつ、


やっと入荷しました!
MGT-DS7060!
復活したDIATONEの新スピーカーDS-4NB70用に
作られた専用スタンドでございます!!

スタンドだけ導入がなぜ今になったか?


9月にDS-4NB70が入荷した日、
そのことに気付いたのは、展示機の開梱をしていた時でした。

わ~い!DIATONEだー!・・・・・・

あ!!スタンド発注すんの忘れ・・・ゴホッゴホッ


シンプルなミスでした。
申し訳ございませんでした。


専用スタンドは
スピーカースタンド、オーディオラック、オーディオボードなど、
オーディオ用のアクセサリーで有名なTIGLON製です。


支柱の造りから、TIGLONのスピーカースタンドのMGTシリーズが
ベースとなっているのがわかりますが、
DS-4NB70がブックシェルフ型としては大きめのスピーカーなので、
支柱が片方につき2本ついています。


スタンド底面に4本ずつ取り付けるスパイクは、
先があまり鋭くない形状をしていますが、
スピーカー+スタンドで総重量がなかなかの重さになるので、
フローリングに置く場合はやはりスパイク受けは欲しいですね。


それから付属品に、このような銅のワッシャーが小と大が
スタンド1本につき2個ずつ。
この小さなワッシャーをくぐりそうなネジはついていないし、
どこに使うのでしょうか?

取扱説明書を読んだところ、


なんとこのように天板四隅に置くとのこと!
このワッシャーはインシュレーターだったのです!

しかしそのとき杉村、

「小さいし、ポロって落として失くしたら嫌だから。」

なんて理由で、杉村はワッシャーを箱にしまってしまうのでありました。
なんて店員だ!(笑)


ワッシャー無しで設置して早速試聴。

もともと、もたつかないハイスピードな音質のDS-4NB70。
より余計な鳴きが無くなった感じがしました。

しかし何故でしょう、

音が気持ちよく伸びなくなっちゃった!

スタンドはスピーカーネジ止めで固定したあとは、
しばらく馴染むまで音が良くなくなってしまうケースがあります。
今回もそのパターンかな?と思い、その日はそのまま放置・・・。

翌日、他のスタッフに言われました。

「なんだか聴いてて、ボーカルが息苦しそうな感じだねぇ。」

杉村「(ギクッ)たぶんそれは・・・僕のせいです。」


銅のワッシャーを置いて再チャレンジ!

ボーカルも、活き活きと歌ってくれるようになりました!
DIATONEならではのハイスピードな立ち上がりはそのままに、
低い音から高い音まで気持ちよく伸びます!
制振の効いたTIGLONのスタンドの効果も合わさって、
定位感もUPしております!
一瞬のどのスピーカーから音が鳴っているのかわからないくらい、
音像だけがはっきりと左右のスピーカーの間に
ポッと現れます!

スピーカーDS-4NB70、スタンドMGT-DS7060、
それから銅のワッシャー。

この三者が揃って初めて発揮される絶妙なバランス。
そのためには銅のワッシャーは必要な物だったのです!

三菱電機様、申し訳ございませんでした。

ちなみに銅のワッシャー、スピーカーとスタンドを固定するネジを
しっかり締めれば、全然落ちる心配は無さそうです。



一度当店でこのDIATONEの音を聴いて頂いたお客様!
もう一度聴きに来て下さい!
さらにものすごく良い音になっております!

オーディオスクェア相模原店
042-730-1326
神奈川県相模原市中央区横山1-1-1
ノジマ相模原本店内
メールアドレス:audio-square110@nojima.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

掲載に関するお問合せはこちらからどうぞ