EVENT NEWS

【展示機導入】 DENON ”NEW 800シリーズ” の展示を開始致しました!

DENONの新しい世代のエントリーモデル 『800NE』シリーズ の展示を始めました! CDプレーヤー:DCD-800NE メーカー希望小売価格: 60,000 円(税抜) 新しい800シリーズは、エントリーグレードの枠を超えた 高い...

2017年11月20日月曜日

【パワーアップ】DIATONE DS-4NB70専用スタンド導入!これはすごい!

美容師さんのオススメのシャンプーにしたら最近
やけに髪がサラッサラになってきました
オーディオスクェア相模原店の杉村です。

今回のパワーアップのお知らせは、
杉村の髪ともうひとつ、


やっと入荷しました!
MGT-DS7060!
復活したDIATONEの新スピーカーDS-4NB70用に
作られた専用スタンドでございます!!

スタンドだけ導入がなぜ今になったか?


9月にDS-4NB70が入荷した日、
そのことに気付いたのは、展示機の開梱をしていた時でした。

わ~い!DIATONEだー!・・・・・・

あ!!スタンド発注すんの忘れ・・・ゴホッゴホッ


シンプルなミスでした。
申し訳ございませんでした。


専用スタンドは
スピーカースタンド、オーディオラック、オーディオボードなど、
オーディオ用のアクセサリーで有名なTIGLON製です。


支柱の造りから、TIGLONのスピーカースタンドのMGTシリーズが
ベースとなっているのがわかりますが、
DS-4NB70がブックシェルフ型としては大きめのスピーカーなので、
支柱が片方につき2本ついています。


スタンド底面に4本ずつ取り付けるスパイクは、
先があまり鋭くない形状をしていますが、
スピーカー+スタンドで総重量がなかなかの重さになるので、
フローリングに置く場合はやはりスパイク受けは欲しいですね。


それから付属品に、このような銅のワッシャーが小と大が
スタンド1本につき2個ずつ。
この小さなワッシャーをくぐりそうなネジはついていないし、
どこに使うのでしょうか?

取扱説明書を読んだところ、


なんとこのように天板四隅に置くとのこと!
このワッシャーはインシュレーターだったのです!

しかしそのとき杉村、

「小さいし、ポロって落として失くしたら嫌だから。」

なんて理由で、杉村はワッシャーを箱にしまってしまうのでありました。
なんて店員だ!(笑)


ワッシャー無しで設置して早速試聴。

もともと、もたつかないハイスピードな音質のDS-4NB70。
より余計な鳴きが無くなった感じがしました。

しかし何故でしょう、

音が気持ちよく伸びなくなっちゃった!

スタンドはスピーカーネジ止めで固定したあとは、
しばらく馴染むまで音が良くなくなってしまうケースがあります。
今回もそのパターンかな?と思い、その日はそのまま放置・・・。

翌日、他のスタッフに言われました。

「なんだか聴いてて、ボーカルが息苦しそうな感じだねぇ。」

杉村「(ギクッ)たぶんそれは・・・僕のせいです。」


銅のワッシャーを置いて再チャレンジ!

ボーカルも、活き活きと歌ってくれるようになりました!
DIATONEならではのハイスピードな立ち上がりはそのままに、
低い音から高い音まで気持ちよく伸びます!
制振の効いたTIGLONのスタンドの効果も合わさって、
定位感もUPしております!
一瞬のどのスピーカーから音が鳴っているのかわからないくらい、
音像だけがはっきりと左右のスピーカーの間に
ポッと現れます!

スピーカーDS-4NB70、スタンドMGT-DS7060、
それから銅のワッシャー。

この三者が揃って初めて発揮される絶妙なバランス。
そのためには銅のワッシャーは必要な物だったのです!

三菱電機様、申し訳ございませんでした。

ちなみに銅のワッシャー、スピーカーとスタンドを固定するネジを
しっかり締めれば、全然落ちる心配は無さそうです。



一度当店でこのDIATONEの音を聴いて頂いたお客様!
もう一度聴きに来て下さい!
さらにものすごく良い音になっております!

オーディオスクェア相模原店
042-730-1326
神奈川県相模原市中央区横山1-1-1
ノジマ相模原本店内
メールアドレス:audio-square110@nojima.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿