EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2017年11月17日金曜日

【鎌倉市K様 納品】YAMAHA セパレートAVアンプ CX-A5100、MX-A5000

ぼちぼちクリスマスケーキの予約のチラシが
ポストに入るようになってきましたねぇ~

オーディオスクェア相模原店の杉村です!

今回は鎌倉市のK様宅への配送の様子です!

私が3年前にオーディオスクェア藤沢店に入ったばかりの
ときから、K様宅には何度もお邪魔させて頂き、
オーディオのことを沢山教えて頂いてきました。

K様、いつも本当にありがとうございます!

2階には極上のステレオシステムを構えていらっしゃるのですが、
今回は1階のリビングで映画を楽しむためのAVアンプのお買い替えでした。

しかし1階の映画用のシステムもすごい・・・・・・。
今回引退となったAVC-A1XV
AVC-A1XV背面


今までお使いのAVアンプは、
DENONの弩級AVアンプ、AVC-A1XV(2004年モデル)

単品であってもおかしくないレベルのプリアンプとパワーアンプを
無理矢理一つの筐体に収めたような巨大なAVアンプです。
設定がかなり細かくできるので、その分K様も使いこなすのが
とても大変だったと仰っていました。

残念ながら、このAVC-A1XVはもうお疲れのようで、
今回引退という形になりました。

そして、2017年私、杉村が持ち上げた物の中で2番目に重かった!
(2017年杉村が持った重い物1位はMcIntosh MC452)


今回AVアンプのお買い替えにあたり、Dolby Atmosなどの
新フォーマットへの対応というよりも、
現在の5chのスピーカーのポテンシャルをより引き出すという
テーマに重きおいてアンプをK様と選びました。

パワーアンプのアサインの自由度がとても高かったAVC-A1XVで
K様はそれを活かしたセッティングをされていました。
そんなAVC-A1XVに代わる現代のAVアンプ。

もう、セパレートにしちゃいませんか!?

ということで、今回導入して頂いたのが、
YAMAHA AVプリアンプCX-A5100

YAMAHA AVパワーアンプ MX-5000

YAMAHAが誇るフラグシップ機、CX-A5100、MX-A5000です!
セパレートになることで、単品パワーアンプが成せる余裕のあるスピーカー駆動。

単品プリアンプが成せるきめ細かい音像・スピーカーの存在を
忘れて映画に没頭できる自然な空間表現が手に入ります

上段:プリアンプCX-A5100 下段:パワーアンプMX-A5000

パワーアンプMX-A5000の入出力はもう
サラウンド用・サラウンドバック用などと決まっておらず、
番号が割り振られているだけですので、
プリアンプから入った信号がそのまま流れます。

一体型のアンプだと設定画面でパワーアンプの割り振りを
やらないといけない点、セパレートだとケーブルの繋ぎ換えで
対応できるのでシンプルで分かりやすいかもしれません。

各ch入力端子付近にあるスイッチで、バイアンプ出力ということも
簡単にできますので、こだわりのセッティングも簡単に行えます。

今回プリ→パワーへの入力は、
全chともZonotoneのバランスケーブル、
6NAC-Granster3000αを使用しました。
この辺りの自由度の高さもセパレートならではですね。


今までお使いのユニバーサルプレーヤーのDENON DBT-3313UD
に合わせて、プリもパワーもブラック仕様にして頂きました。

バシッと締まった見た目がとてもクールです。


スピーカーは、5ch全てMonitor AudioのGOLD Referenceシリーズ!!!!

最初、今回導入したアンプが新品ゆえに少し引っ込んだ音から
スタートしましたが、10分も鳴らしているうちに、
すぐに音もほぐれてきて、輪郭のはっきりした音像が
リスニングポジションの周囲を飛び交うようになりました。

サンドラ・ブロック主演の「ゼロ・グラヴィティ」の、
水中を必死で泳いで水面に上がるシーンの、
水中の耳が詰まった感じから
空気のあるところにやっと出られたところは
本当にリアルに表現されていて、観ていてこちらも
つい息を止めてしまうほどでした。

K様に特に喜んで頂けたところは、
ユニバーサルプレーヤーでCDを再生して、
ステレオで出したときの音です。

音楽の再生は、AVアンプはステレオアンプには適わないと思って、
AVアンプのグレードアップに踏み込めないでいる方には、
一度試しに聴いて頂きたいです!


今回のYAMAHA セパレートアンプは
オーディオスクェア相模原店のシアタールームでも展示しております!

気になる!というお客様、試聴・ご来店お待ちしております。


オーディオスクェア相模原店
042-730-1326
神奈川県相模原市中央区横山1-1-1
ノジマ相模原本店内
メールアドレス:audio-square110@nojima.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

掲載に関するお問合せはこちらからどうぞ